第58号 車椅子贈呈式 - アミューズメントフードホール ハローデイ

第58号 車椅子贈呈式

2013年9月20日
福岡市立東箱崎小学校の皆さまと、社会福祉法人特別養護老人ホーム いきいき箱崎さまに車椅子を届けました (ハローデイ香椎店)
第58号 車椅子贈呈式
平成25年9月20日(金)
福岡市立箱崎東小学校代表生徒の皆さまと、ハローデイグループ第58号車椅子をお届けするために、特別養護老人ホーム いきいき箱崎さまを訪ねました。
元気に自己紹介を済ませ、はじめに、ハローデイ香椎店の佐藤店長から「プルトップ収集活動」の目的が紹介されました。『車椅子1台に必要なプルトップは800kg。缶飲料にして162万本が必要です。今回は東箱崎小学校の生徒の皆さまのおかげで車椅子を送ることができました!』
第58号 車椅子贈呈式
続いて、生徒代表から施設に車椅子が手渡されました。
『この車椅子は、私たちが一生懸命貯めたプルトップで貰うことができた車椅子です。大事に使って、いつまでもお元気でお過ごしくださいね!』

施設長さまからは、『車椅子にもいろいろあるのですが、今回いただいた車椅子はとても高価で素晴らしいものです。本当に嬉しく思い、大事に使わせていただきます』とご挨拶をいただきました。
第58号 車椅子贈呈式
生徒の皆さまには、いきいき箱崎に入所される皆さまから、お礼として手作りの写真立てと感謝状が贈られました。
おばあちゃん達の手作りの写真立ては、この日を楽しみに思い浮かべながら、そして、子供たちが喜ぶ顔を思い浮かべながら、少しづつ一生懸命に作られたもので、「思いやり」の心がたくさん詰まっています。
「プルトップ収集活動」の目的でもある『相手を思いやる心を育む』という行動が形になった有難いものです。
第58号 車椅子贈呈式
続いて、感謝の気持ちを受け取った生徒から、歌のプレゼントがありました。リコーダのメロディに合せて、「♪ さんぽ(となりのトトロより)」
そして、参加者全員による握手会です。お互いにほころぶ笑顔に包まれて、みんなが暖かい気持ちを共有できました。
この日、おばあちゃんたちの暖かい掌の温もりを通じて感じることができた心を、これからも大事にして、心優しい人になってくださいね!