第81号 車椅子贈呈式 - アミューズメントフードホール ハローデイ

第81号 車椅子贈呈式

2018年3月5日
川崎町立池尻小学校の体育館で、
グループホーム いきいきハウス池尻さまに車椅子を贈呈しました(ハローデイ後藤寺店)
第81号 車椅子贈呈式
2018年3月5日 川崎町立池尻小学校(田川郡川崎町)の体育館で、グループホーム いきいきハウス池尻さまに車椅子を贈呈しました。


第81号 車椅子贈呈式
池尻小学校では、昨年5月から「ハートフル池小 車いすプロジェクト」という活動に取り組んでいます。この活動の目標は「全校がひとつになり、協力してプルトップをあつめることで、車いすが必要な人たちのやくにたつ社会こうけんをしよう」というものです。今回は約10か月間という限られた期間にもかかわらず、全員が一生懸命取り組んだ結果、230kgものプルトップを集めることが出来ました。
第81号 車椅子贈呈式
実は、車椅子1台を頂くためにはプルトップが 800kg 必要です。ハローデイグループが2000年に初めて取り組んだ時には、800kgを集めるのに3年半を要しました。今回の 230kgという量は、それに匹敵するペースです。池尻小学校の皆さんは、手作りの回収箱を近隣のお店に置かせてもらうなど、全員で考え、行動に移して行ったそうです。その結果、家族が職場で集めたり、活動を知った人から送って頂いたりと、地域を越えた多くの方々のご協力が得られたそうです。
第81号 車椅子贈呈式
川崎町の手嶋町長や教育長さまも見守る中、車椅子は、毎年4年生が交流会を行ってる「いきいきハウス川崎」さまに贈呈されました。この活動を通じて、池尻小学校の皆さんが学んだことは、
1.あきらめずに さいごまで努力すること
2.こんなんなことでも ちょうせんすること
3.おもいやりの心とかんしゃの心をもつこと
第81号 車椅子贈呈式
ハローデイは、池尻小学校の皆さんが心をひとつにして取り組む「ハートフル池小 車いすプロジェクト」を、ずっと応援して参ります。