第121号 車椅子贈呈式 - アミューズメントフードホール ハローデイ

第121号 車椅子贈呈式

2021年 3月27日
ハローデイグループは現在、新型コロナウイルス感染症(covid-19)で社会的困難に立ち向かっておられる医療従事者・医療施設を支援しています。そこで今回、公益社団法人 北九州市医師会さまを通じて、一般社団法人北九州市小倉医師会さまに、ハローデイグループ第121号の車椅子、スーパーフレンド 2543号をお届けしました(ハローデイ大手町店
第121号 車椅子贈呈式
2021年度のハローデイグループ「プルトップ収集活動」は、昨年度に引き続き、新型コロナ感染症(covid-19)情勢が落ち着くまでの間、医療施設への支援をおこなう事になりました。そのスタートとして、ハローデイグループの拠点がある北九州市の 公益社団法人 北九州市医師会さまに、ハローデイグループ第120~126号の車椅子「スーパーフレンド号」をお届けしています。
第121号 車椅子贈呈式

2021年 3月27日
北九州市小倉北区の一般社団法人小倉医師会さまを訪問しました。小倉医師会には現在770名の医師が所属し、連携して地域医療に貢献しておられます。その拠点として2010(平成22)年に改装されたのが、現在の小倉医師会館です。この建物には健診センターや臨床検査センター、看護の専門学校が併設されています。

第121号 車椅子贈呈式
その中でも、私たち市民に最も身近な、小倉医師会の「健診センター」(昭和43年設立)を紹介します。ここでは、働く人のための定期健康診断、人間ドック、各種がん検診、学校健診、特定健診など、幅広い健診を行っています。自慢は的確な診断力です。検査データは小倉医師会に所属する経験豊かな専門医が解析し、がん検診などの画像データについては、見落としを防ぐために複数の専門医がチェックを行っています。さらに「受けっぱなしの健診」から「支援型の健診」をめざし、1人1人の状況にあわせたアドバイスを行っています。(医師会HPより)
第121号 車椅子贈呈式

人間ドックをはじめ、生活習慣病予防健診、住民健診、特定健診・特定保健指導、動脈硬化検査など、働く方や女性、子供にも対応し、広く市民の健康を守るため日夜努めておられます。

…本当に頭が下がります。

第121号 車椅子贈呈式
さて、最後に「車椅子専用駐車場」に関するお願いです。ハローデイなどのお店を利用される際、車椅子利用者は、車のドアが全開できない一般の駐車スペースでは乗り降りができません。このため「車椅子専用駐車場」は、ほかに比べて幅が広くなっています。
車椅子専用駐車場は、「まごころ駐車場」や「思いやり駐車場」のように、都道府県によって異なる呼称で呼ばれる場合もありますが、車椅子を使用しない方の利用をできる限り控えて頂けるとありがたいな、と思います。お年寄りや妊婦さんなども、可能な限り、ご理解とご協力をお願い致します。